excitemusic
自動車に関する用語などの解説
by kuruma0306
ICELANDia
カテゴリ
全体
自動車
自動車保険
中古車
自動車運転免許
車検
トヨタ
ホンダ
日産
三菱
マツダ
スバル
スズキ
ダイハツ
軽自動車
ドイツ車
外車
査定
自動車ローン
以前の記事
その他のジャンル
最新の記事
中古車の購入
at 2012-12-06 17:49
新車の値引き交渉は
at 2012-06-15 13:11
自動車を購入するときの注意点
at 2012-04-26 15:46
中古車の値引き交渉
at 2012-02-28 11:55
エコカーと燃費
at 2011-12-22 15:18
震災と自動車業界
at 2011-04-05 16:08
車の買取価格に相場はあるの?
at 2010-11-11 15:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


自動車を購入するときの注意点

自動車の購入を考えている人は多いはずです。何せ自動車の利便性は人間の力とは比べ物にならないものですので、自動車が多くの人から欲されているのも当然の話しと言えるでしょう。
ですが自動車はとにかく様々な種類があるのです。
無数にあるといっても過言ではないでしょう。
それぞれ異なる特徴を持っていますので、自分のニーズに合わせた自動車を選ぶ事が大切になってきます。

家族での移動等に利用したいと思っているのに2ドアの自動車を購入しても不便なだけでしょう。
また、燃費の良い自動車が欲しいと思っているのに燃費の悪い自動車を購入するのもおかしな話しです。
自動車にはそれぞれ個性がありますので、自分のニーズと自動車の個性がマッチしているのか。
その部分がとても大事な部分となってくるのですが、一方で自動車業界には様々なメーカーがあるのです。
それは多くの方がご存知でしょう。





そのため、同じような個性を持った自動車が異なるメーカーから出ているものなのです。
もちろん、厳密に言えば異なる個性なのですが、よほどのマニアでない限り同じような車種に見える…という車種は珍しいものではないのです。
そしてそれは自動車を購入する際に大きなテーマともなってくるのです。
というのも、自動車の販売業者も慈善事業で自動車を提供しているわけではありません。

自動車の価値に見合った代金で自動車を「販売」するのです。
その際、競合している車種を上手く伝える事で自動車を値引きしてもらえるのです。
自動車の値引きはある意味当然の事でもあるのですが、自動車の値引きは自動車そのものの人気にも因ります。
値引きしなくとも売れるような人気車種であればわざわざ値引きする必要などないのです。
値引きするという事は定価では売れないからこそ、値引きして販売するという事でもありますよね。
ですので、失礼な表現ではありますが人気の無い車種であればあるほど値引きを引き出しやすいのです。

一方人気車種の場合値引きを求めたら「他のお客様が待っている」といった具合に相手にされないケースも出てくるでしょう。
この部分の交渉術は自分が購入する自動車の状況をしっかりと理解しておかなければならないでしょう。
交渉術というのは単に話術だけの問題ではなく、知識をしっかりと蓄えておく事も求められるのです。
人気を見誤ってしまうとどうにもなりません。
値引き交渉は決して悪いものではないのですが、値引きしてもらうという事は相手の利益を削るという事なのですから、慎重に、そして敬意を持って行いましょう。

4WDの中古車情報
自動車のモデルチェンジ情報
[PR]
by kuruma0306 | 2012-04-26 15:46 | 自動車
<< 新車の値引き交渉は 中古車の値引き交渉 >>